タグ:apo 200mm ( 23 ) タグの人気記事

2009年 03月 01日
   スローな時の流れを 24 < 国中の春 >
大和三山がよく見えるところに登ってきました。
ここからは大和三山をはじめ、二上山、大神神社(三輪神社)の大鳥居、
箸中古墳など有名なところが一望にして眺めることができます。
国中の騒音は全く聞こえませんし、ただメジロなどの野鳥の鳴き声だけが
聞こえます。
たくさんいたメジロの撮影に挑戦しましたが、やはり駄作ばかりでした。   212 s

   ☆画面中央やや右・・・耳成山 (奥に、葛城山)
   ☆画面中央やや左・・・畝傍山 (奥に、金剛山)
   ☆画面左側低く ・・・・・香具山
   ☆国中 ( くんなか )・・大和盆地一帯

           国中の 見渡すほどに 春霞


f0046158_15235832.jpg

 α900 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS  



               ☆桃の花芽でしょうか! 開花が楽しみです。

f0046158_15241475.jpg

 α900 + High Speed AF APO 200mm F2.8 G  



数枚の写真続きます

[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-03-01 15:27 | 桜井
2009年 02月 28日
   スローな時の流れを 23 < 長岳寺 >
長閑な春の風を味わいながら、高野山真言宗の長岳寺へ
カメラを担ぎながら散策してきました。
車に財布を置いてきましたので、入山はしませんでした。   211 s


           長岳寺 そよと春風 門を過ぐ


f0046158_18145088.jpg


f0046158_18155460.jpg


f0046158_18172665.jpg

 α900 + High Speed AF APO 200mm F2.8 G  



数枚の写真続きます

[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-02-28 18:25 | 天理
2009年 02月 23日
   冬鳥 尉鶲(ジョウビタキ)
天道虫は、じっとしていて動かない草花や風景をずーっと撮影してきました。
国中の撮影ポイントを探しに、山辺の道から外れ、さらに山手へ登り、梅などを撮影して
いましたら、なんと!目の前に可愛い野鳥が・・・・・・
尉鶲は、人里離れた空気の綺麗な梅林で自由奔放に暮らしていたのでしょう!
当然、名前などわかりませんから調べまくりました。その結果、スズメ目 ツグミ科の
尉鶲 ジョウビタキ ( 雌 ) であることが判明しました。この雌の方が、雄よりもずっと可愛いです。

冬になると日本にやって来て、暖かくなると中国・サハリンなどに戻り繁殖するとのことです。
雀より少し大きいぐらいですが、こんな小さな体で日本海を渡ると思うと、エールを送りたくなります。


f0046158_1913424.jpg


f0046158_19275512.jpg


f0046158_19144438.jpg

 α900 + High Speed AF APO 200mm F2.8 G  



More

[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-02-23 19:16 | 天理
2008年 09月 14日
   秋海棠 (シュウカイドウ)
皆さん、ご無沙汰しています。

決してカメラの撮影に飽きたのではなく、スローな時の流れの中で楽しんでいます。
先日、奈良市菩提山町 ( ぼだいせんちょう ) の正暦寺 ( しょうりゃくじ ) へ行って
ちょこっと撮影してきました。

フラッグシップタイプの α900 が sony から10月に販売されます。
本来のフルサイズのボディーにαレンズを装着して、ファインダーを覗き、
シャッターを押すというありきたりな一連の操作ができます。 
αレンズは辛抱強くフルサイズのボディー待っていました。
sony さんに感謝!

f0046158_19284778.jpg


f0046158_19281921.jpg

 αSD + High Speed AF APO 200mm F2.8 G  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-09-14 15:21 | 草花
2008年 04月 12日
   スローな時の流れを 13 <石舞台の桜>
石舞台古墳は蘇我馬子(男)の墓だという説があります。
桜日和の日に、早朝から石舞台にとことこと出かけましたが、
7時だというのに、すでに多くの旅人やカメラマンが・・・・・
まほろばは、桜と朝陽が似合うような気がしています。

カメラなどの道具も決まっていますから、プロの方でしょうか?
シャッターチャンスを、じ~っと待って・・・・・・
移動する気配はまったくありません。

            花ざかり 儚く舞うや 石舞台

             ひらひらと 掟悟りし 桜かな

f0046158_19205363.jpg


f0046158_1921427.jpg


f0046158_19555183.jpg


f0046158_19224267.jpg

 αSD + High Speed AF APO 200mm F2.8 G  



f0046158_1950372.jpg


f0046158_19514469.jpg

 αSD + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-04-12 19:25 | 飛鳥
2008年 04月 11日
   スローな時の流れを 12 <飛鳥寺の桜>
早朝、飛鳥寺付近を通りかかったら、NHKの車が数台とそのスタッフを発見・・・・・・

NHK おはよう関西で、中継シリーズ 「古都の春」 がまさに
報道されるところでした。 しかも、今日が初回!
”飛鳥寺・日本最古の寺で咲く桜”というテーマで・・・・・

このような出会いははじめてでした。

            うい桜 メディアも愛でる 飛鳥寺

f0046158_227270.jpg


f0046158_228791.jpg


f0046158_2293454.jpg

 αSD + High Speed AF APO 200mm F2.8 G  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-04-11 22:11 | 飛鳥
2007年 08月 09日
   飛鳥から二上山を望む
   8日の16時頃、雷雲が橿原だけを通過したので
   すぐさま明日香に向かったが、時すでに遅し・・・・
   よく考えると、久々の明日香なのだ!
f0046158_2135152.jpg

   見晴らしの良いところから
   明日香をはじめ大和三山が眼下に・・・
   遙か向こうには、二上山や大坂の高層ビル群も!!
   さらに三田市や箕面市の山々だろうか?!
f0046158_21373335.jpg

   この場所に暫くいると
   明日香を撮り慣れた方が来て
   ”今日は良い夕焼けが拝めますよ!”と教えていただいた
   予告された通りの展開に!
   かれこれ2時間、この場所にいたことになるだろうか?!
f0046158_21415416.jpg

 αSD + SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO  


   このような展開になるのなら
   85mm、135mmレンズも持ってくるのにと・・・・
   今は、200mmレンズ しかない!

f0046158_21543497.jpg

 αSD + High Speed AF APO 200mm F2.8 G  



撮影場所

[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-08-09 06:37 | 飛鳥
2007年 07月 19日
   飛鳥
   早朝まで雨が降り続き
   靄が里まで下りて・・・・・・
f0046158_16323766.jpg

f0046158_1633189.jpg

f0046158_1634336.jpg

 αSD + High Speed AF APO 200mm F2.8 G  


f0046158_16342162.jpg

f0046158_16453075.jpg

 αSD + Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5  



撮影場所

[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-07-19 17:32 | 飛鳥
2007年 07月 18日
   蒲(ガマ) と 睡蓮(スイレン)
   飛鳥で蓮を探していたら、蒲と睡蓮が!
   目的を持って探せば見つかるものですね。
   この2種、それぞれはじめての撮影・・・・・・・
f0046158_21495271.jpg

f0046158_21504678.jpg
f0046158_21511878.jpg

f0046158_21515443.jpg

f0046158_2152251.jpg

 αSD + High Speed AF APO 200mm F2.8 G  



撮影場所

[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-07-18 07:47 | 飛鳥
2007年 07月 17日
   飛鳥寺の白い蓮 と APO 200mm
   台風が過ぎて晴れるかなと思い、またもや飛鳥寺へ
   花の数は数本だけれども・・・・・・
f0046158_1303937.jpg

f0046158_1313882.jpg

f0046158_1331458.jpg

f0046158_1335356.jpg

f0046158_2134730.jpg

f0046158_21505.jpg

   旅人さんの真似をさせていただきました
   葉の下には、このような世界が広がって・・・
f0046158_1353822.jpg

   夢民谷住人さんに、淡水巻貝スクミリンゴガイも卵と教えていただきました。
   1980年代 前半に食用のため南米から持ち込まれ、野生化した貝が
   苗の成長に害をあたえることから、問題となっている。
f0046158_1361397.jpg

 αSD + High Speed AF APO 200mm F2.8 G  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-07-17 07:27 | 飛鳥