タグ:STF135mm ( 116 ) タグの人気記事

2009年 01月 10日
   甘樫丘 と 八釣
そろそろ蝋梅が開花するだろう明日香の八釣に行きましたが、
大阪からこられた女性の方と少しお話がすることができました。
撮影ポイントはいろいろな方に聞いて知りましたということでした。


f0046158_20573192.jpg

   ☆竹藪のあたりが、やや傾いた太陽の光に照らされていました。

 α900 + STF 135mm F2.8[T4.5]  



f0046158_20595698.jpg

  
  

More
[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-01-10 20:51 | 飛鳥
2009年 01月 07日
   八釣
そろそろ蝋梅が開花するだろう明日香の八釣に行ってきました。
自宅の蝋梅は、もうすでに盛りが過ぎましたが、やはり明日香は
寒いのでしょう。八釣の蝋梅の見頃は、11日(日)でしょうか?!

20mm、50mm、135mmレンズの試しも兼ねていて、特に
20mmレンズを装着したカメラ(フルサイズ)のファインダーを
覗きたいと思いました。


f0046158_1943271.jpg

 α900 + SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF  



f0046158_19443157.jpg

 α900 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS  



f0046158_2034699.jpg

 α900 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS  



一声かけましたら、こころよく承諾していただけました。
ありがたいことです。

f0046158_19454951.jpg

 α900 + STF 135mm F2.8[T4.5]  



f0046158_19472068.jpg

 α900 + STF 135mm F2.8[T4.5]  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-01-07 19:59 | 飛鳥
2009年 01月 02日
   スローな時の流れを 20 <素心蝋梅>  
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

我が家に素心蝋梅の苗木が来て、もう!20年は過ぎていると思います。
日当たり良く水はけも良いことから大きく大きくなり、花数も驚くほどつきます。


           冬うらら 香り流るる 路の角


f0046158_9353619.jpg

 α900 + STF 135mm F2.8[T4.5]  



f0046158_9373067.jpg

 α900 + AF APO TELE MACRO 200mm F4 G  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-01-02 09:43 | 草花
2008年 11月 15日
   スローな時の流れを 16 <檜原神社の夕照>
この檜原神社は、大和国中(くんなか)が一望でき、さらに眼下に
箸墓の森や美しい二上山(二神山)の姿も眺めることができる台地に
あります。
以前から、この檜原神社の夕照を撮ってみたいと思っていましたが
その願いがかないました。


           ひとり来て 二神こがれ 冬の夕
           ☆二神 ( ふたかみ )・・・・・・二上山 < 二神山 > ( にじょうざん、ふたかみやま )


f0046158_1348439.jpg


f0046158_13515035.jpg

 αSD + STF 135mm F2.8[T4.5]  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-11-15 13:52 | 桜井
2008年 06月 12日
   スローな時の流れを 14 <青柿>
無軌道なバブルがはじけて、どうもおかしくなった日本!
これからの国と民はどこへ行く?

            まつりごと 打てど打てども 柿青し

f0046158_2147094.jpg

 αSD + STF 135mm F2.8[T4.5]  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-06-12 21:53 | 草花
2008年 02月 29日
   スローな時の流れを 06 <春のこゑ>
明日からは弥生、久々に稲渕に行ってきました。
雪がたびたび降ったせいか? やや菜の花は遅れ気味で、
麗らかな春が待たれます。

f0046158_20421336.jpg

 
            澄みし里 なべて待ちたる 春のこゑ

            楚々の里 なべて待ちたる 春たより

 
f0046158_20462957.jpg

 αSD + STF 135mm F2.8[T4.5]  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-02-29 20:52 | 飛鳥
2008年 02月 09日
   スローな時の流れを 04 <春の雪 と 金花茶>
今日は朝からの雪で、外は銀世界になってしまいました。
今も降り続き、ますます雪は深まりつつあります。
車は戸惑いながら、ゆるゆると歩んでいます。
自宅の金花茶の蕾に雪が積もりましたので、珍しい写真と
思い・・・・・

金花茶が我が家に来て、もう!20年は過ぎたと思います。
当時、苗木でありましたが、今は家族の一員になっています。
今年は、7個の蕾がついていますが、この雪は金花茶の蕾に
とって厳しかったようです。この後、どうなりますやら・・・・・
また、蕾が緩むころは、我が家では4月の中旬ごろでしょうか。
暖かいところでは、2~3月だそうです。

金花茶は椿としては珍しい黄色花で、比較的穏やかで暖かい
中国・広西省チワン族自治区(南西はベトナムと国境を接する)で、
1965年に発見され、1980年ごろに日本へ渡来した椿です。

f0046158_14212583.jpg

            春雪や 禊きわめて 黄金花
             ☆黄金花 ”こがねばな” と詠みました。

f0046158_9102480.jpg

                            2007年5月上旬 (撮影)

 αSD + STF 135mm F2.8[T4.5]  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-02-09 14:27 | 草花
2008年 01月 28日
   スローな時の流れを 01 <想いびと (憧れの君)>
f0046158_23354845.jpg


            さり気なく ふりむく君は シクラメン

            秘めやかな 香りは囁き 篝火草(シクラメン) 
            てつまん さんから句をいただきました。

            シクラメン 雪舞う窓の 暖かさ
            マイルド さんから句をいただきました。

『・・・・・・ 出逢いの時の君のようです ためらいがちにかけた言葉に
驚いたようにふりむく君に 季節が頬をそめて過ぎてゆきました』

小椋佳の”シクラメンのかほり”が懐かしく想い出され、ここしばらく
思いを巡らし、この写真から連想される五・七・五からなる短い詩を
作ってみました。また、青春の想い出も少し入っています。
[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-01-28 00:00 | 草花
2008年 01月 06日
   Distagon T* 35mm F2.8 その2
一度も使ったことがないレンズ、それが Distagon T* 35mm F2.8 だが
いろいろと調べてみるのも楽しい。

ディスタゴン ( ツァイスのレトロの代表 ) は、その多くが20世紀後半の
最高の設計家の一人、エアハルト・グラツェルの設計だが、このレンズは
1949年にハリー・ツェルナーが設計したといい、レンズ設計者の名前が
出てくるというのも何故か心惹かれる。

天道虫ぐらいの世代 ( ほぼ団塊の世代 ) には、
” 英国製 ”・” 米国製 ”・” 日本製 ”ではなく ” GERMANY ” という言葉の響きに
心が引かれ、日本製だが、より”独製”の色合いの濃いレンズに憧れてしまう。
f0046158_13571877.jpg

 αSD + STF 135mm F2.8[T4.5]  


  ☆コンタックスMF一眼レフ用
  ☆画角 : 62度
  ☆レンズ構成 : 6群6枚
  ☆最小絞り : 22
  ☆最短撮影距離 : 40cm

”カメラスタイル”という雑誌に、築地氏のコメント
 ★コントラストが良好でヌケの良さは抜群
 ★ツァイスの広角レンズの入門用としてお勧め

”CAMERA”という雑誌には
 ★絞り F8 で解像力の最も高い描写

使ってみる機会があればよいのだが、なかなか時間的な余裕もなく
日々過ぎていく・・・・・・

[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-01-06 14:15 | 機材
2008年 01月 01日
   迎春
新年あけまして、おめでとうごうざいます。
今年もよろしくお願いします。

拙宅から北へしばらく行くと花の問屋が
何軒もあり、季節ごとの瑞々しい花々が
所狭しとならべられています。
おまけに安いことがありがたいことです。
写真に撮ったとき階調が出るであろう
2鉢のシクラメンが拙宅に来ることになりました。
何よりも、うす紅色系の色合いが幸せに・・・・・

やはりシクラメンを STF135mm で撮影して
みたくなりました。
1本だけではと思い、macro100mmも取り出し、
ボケとしっとり感の比較でも・・・・・
f0046158_13523051.jpg

f0046158_14134842.jpg

f0046158_14151193.jpg

f0046158_14152617.jpg

 αSD + STF 135mm F2.8[T4.5]  



久しぶりに macro 100mm でも撮影しました。

f0046158_2065410.jpg

f0046158_2010796.jpg

 αSD + AF MACRO 100mm F2.8(N)  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-01-01 14:24 | 草花