タグ:C-5050 ( 7 ) タグの人気記事

2007年 06月 15日
   舞州(まいしま)緑地
   軽くて便利なカメラ(C-5050)を持ち歩いて・・・・
   あじさいにトンボが休息をとっていたが
   いくら近づいても逃げようとしない!
   天道虫と同じで、お疲れモードなのかな?
f0046158_21451156.jpg

   写真を撮るときに名前を覚えたのですが
   歳ですね! すぐに名前を忘れました

   ビヨウヤナギ(美容柳、未央柳)と教えていただきました
   ありがとうございます。

   よく似た花に、ヒペリカム・カリシナムという花があるようです。
   ビヨウヤナギは中国が原産、
   ヒペリカム・カリシナムはヨーロッパが原産
   区別するには、花付きと葉の主脈の感じとに注目するとのことです。
f0046158_18462498.jpg

   奈良に住む人間は海を見ると意外と高揚する!
   向こう岸は、焼却灰や川底の泥を処分するための用地と聞く・・・・
   一般の人は当然ながら行くことはできないので
   地図で確認すると、確かに埋め立て用地だ!
f0046158_6471997.jpg

   舞洲アリーナに機動隊の車が多数集結していたが
   何の集会か?気になるところだ!  
f0046158_6544452.jpg

   緑地公園の人工小川には、休日沢山の子供たちが集うという
   川底のぬめりを取るのに汗だくの作業・・・・ご苦労様です
   このように環境を整えていただける人々がいることに感謝!
f0046158_651649.jpg
 
f0046158_6535580.jpg

 CAMEDIA C-5050 ZOOM 



撮影場所

[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-06-15 21:45 | 大阪
2007年 06月 03日
   天の川のあまご
   久しぶりの””あまご釣り”のために
   朝4時30分から天川村へ車を走らせ、6時前に着く
   1時間は出遅れてしまい、テンションはかなり低い
   さらに、体力・気力不足のため
   人里離れたところでの釣りは避けて、天川村の役場前で!

   釣りのときは、カメラはお休みだけど
   今回は小さくて軽いカメラ(C-5050)を
   持ち込み、パチリ!

   素人の釣りなので
   朝8時までに今日の釣果は決まってしまった

   鮮やかな緑に心が和んだが
   竿収めのとき、岩場で体のバランスを崩し
   思い入れのある本流竿を4段目でポキリ!
   年券以上の出費に萎えてしまった
f0046158_1481368.jpg

 CAMEDIA C-5050 ZOOM 



撮影場所

[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-06-03 14:08 | 吉野
2007年 02月 01日
   東大寺金堂(大仏殿)
   春日山の西麓に位置する華厳宗大本山
   752年に東大寺大仏開眼供養会
   1709年に大仏殿が再建
   友人の紹介で蓮華座が間近に観察できるところまで・・・・・・・
f0046158_2252513.jpg

   東大寺の本尊で、華厳宗の象徴
   東大寺留盧舎那仏座像
   「型持ち」が残っている!
f0046158_226546.jpg

   蓮華座の56枚の蓮弁のうち、約半分は創建時のもの
   現在の大仏は、奈良時代・鎌倉時代・戦国時代・江戸時代という4時代の部分が複雑に重なり合っている
   上段の受け花には、「華厳経」の語る理想郷「蓮華蔵世界」の線描画
f0046158_22113139.jpg

   大仏の後ろの板・・・・光背(こうはい)
   光背についている16体の小さな仏像・・・・化仏(けぶつ)
f0046158_22114220.jpg

   銅500tの仏に 金440kgで金鍍金
f0046158_221724.jpg

 CAMEDIA C-5050 ZOOM 



撮影場所

[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-02-01 22:05 | 奈良
2006年 10月 09日
   岸和田S.Aの夕刻
   和歌山の海釣りり公園からの帰り道
   いつもながらゼロ釣果の代わり
   阪和自動車道の岸和田S.A 
f0046158_18392744.jpg

   大阪湾に沈む夕日
   高速道路走行中にパチリ! (当然ですが助手席からで、チャンスはごくわずかでした)
   昨日は日没後の色合いだったが、今日は雲の個々の形と配置が素晴らしかった 
f0046158_4464528.jpg

 CAMEDIA C-5050 ZOOM 


[PR]

by tentoumusi7788a | 2006-10-09 18:39 | 大阪
2006年 09月 10日
   広橋梅林の朝焼け
   夜明け前には天川村(奈良)へ
   今年最後のあまご釣り!!
 
   何故か? 広橋の峠で あまりにも綺麗な朝焼け
   はやる気持ちをおさえて 東の空をパチリ!
   天川村は ずっと先!
 
   あまごの姿?!
   聞かないでください
   来春には 大物を・・・・・・
f0046158_20453793.jpg

 CAMEDIA C-5050 ZOOM 



撮影場所

[PR]

by tentoumusi7788a | 2006-09-10 05:42 | 吉野
2006年 03月 31日
   源流あまご(谷あまご) 氷柱 滝
   明日から4月だというのに 山中の道路はアイスバーン
   渓流の水温  2.4℃
   厳しい環境の中で育まれた源流天魚

   残雪の谷 人を寄せ付けない
   重装備で渓流に臨む

天道虫のデジカメ散歩 春 に移転しました。

 CAMEDIA C-5050 ZOOM 


[PR]

by tentoumusi7788a | 2006-03-31 20:48 | 天魚(雨魚)
2006年 03月 26日
   天川村の天魚(雨魚)あまご
   天然物の天魚(あまご)釣り  これは天道虫の趣味
   解禁になれば 誰もいない 天川村のこの場所に

   誰もいない渓流

   今までの中で、特に印象に残った天魚
   この天魚も ここで出会ったんだよな!

天道虫のデジカメ散歩 春 に移転しました。


 CAMEDIA C-5050 ZOOM 


[PR]

by tentoumusi7788a | 2006-03-26 17:59 | 天魚(雨魚)