<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日
   稲渕の春
稲渕をぐる~と回ってきました。
仲良しシルバーの方々でしょうか?
畦にかがみ込んで写真を撮っていましたね!
ところで、稲渕の棚田にロープが張られていました。
以前に地元の方に聞いたのですが、畦へ強引に
進入して、畦や田が踏み荒らされると・・・・・・・
ロープの件も、仕方がないことですね。


          ☆紅辛夷  菜の花
f0046158_20441513.jpg


f0046158_20443622.jpg


f0046158_20445946.jpg


More
[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-03-29 20:46 | 飛鳥
2009年 03月 28日
   山田の春
撮影にいいところがないかと、車でうろうろして、また、畦道をとことこと
歩いていますと見つかるものですね!
畑仕事をしている老夫婦に地名を聞きますと、”山田”ということでした。
こんな近くに山茱萸の林や土佐水木・花桃・水仙などが・・・・・・・・
1週間ほど前の山茱萸はもっと黄色が鮮やかだったと老夫婦から
教えていただきました。

f0046158_7255367.jpg


f0046158_7261291.jpg


          ☆山茱萸  土佐水木(写真中央)  水仙
f0046158_7263048.jpg

  
f0046158_1834985.jpg


数枚続きます
[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-03-28 07:25 | 桜井
2009年 03月 25日
   栢森の春
花冷えの今日、春を探しに、明日香・最奥の栢森に行ってきました。
栢森から林道にはいり、ほぼ路が途絶えるところまで登りましたが
雨も降ってきて、とても心細くなり栢森に戻りました。
あまりにも狭い林道は、独りで行ってはいけませんね。


      ☆連翹 ( れんぎょう )
f0046158_18292764.jpg


      ☆山茱萸 ( さんしゅゆ )
f0046158_2024632.jpg


      ☆紅辛夷 ( べにこぶし )
f0046158_18314342.jpg


      ☆土佐水木
f0046158_1833892.jpg


      ☆藪椿
f0046158_18541797.jpg


何枚か続きます
[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-03-25 18:35 | 飛鳥
2009年 03月 08日
   便利は不便
昨年の暮れに購入したディスクパソコンが突如クラッシュして数日、
その原因・損害・復旧などを報告させていただきます。

☆HDDの致命的な起動不能・アクセス不能は、ファームウェア(HDDを制御しているソフト)
 の欠陥によるものと判明しました。
 このことを知らないで泣いているユーザーも、きっといるはずです。
 そのHDDはSeagate製のシリアルナンバー ST31000333AS (その他にも多数)でした。
 詳しくはここをクリクすれば・・・・・・・・

☆α900で撮影したrawデータのすべて 、1TBのHDD 1台 と まる二日間

☆原因がわかりましたから、バルク品のHDD WESTERN製 の WD6400AAKS (640G
 SATA300 7200)を買ってきて、すべてを再インストールしました。
 復旧に二日間もかかりました。


f0046158_16351781.jpg

            ☆友人から、パナソニックのDMC-F1のデジタルカメラをいただき撮影しました。
              以前から欲しかったパナソニック・・・
[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-03-08 16:34 | 機材
2009年 03月 05日
   写真俳句 と 写真 の棲み分け

まほろば 写真俳句 というブログをつくり、写真のブログとの棲み分けを試みました。
よろしくお願いします。

☆写真に関することは、従来通り、天道虫のこのブログで・・・・
☆俳句に関することは、まほろばの 新しいブログ で・・・・・


自宅のディスクトップパソコンが突如クラッシュしてしまいました。
最近撮影した写真データーがすべて消えた?ような・・・・
もしかしたらハードディスクが復旧するかもしれませんが、
写真俳句での写真は当分の間アップできないと思います。

今は仕事に使っているノートパソコンで入力しています。
[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-03-05 20:46 | 天道虫
2009年 03月 03日
   スローな時の流れを 25 < 織部のお雛さま >
最近は気に入った焼き物を持ち帰らなくなりましたが、一時期ちょこちょこ
増やしていきました。
良いと思ったら購入しないと、二度と出会えないことがありますから・・・・・・・

今年も、この織部焼きのお雛さまを、妻が同じ場所に同じように飾って
くれましたので、昨年と同じ写真を活用しました。   213 mi


           織部雛 父似の娘 乳子を抱く
             ☆ 乳子 ( ちご )

           織部雛 おさなき姿 重ねをり
             ☆ 20080225

f0046158_5143435.jpg

[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-03-03 05:14 |
2009年 03月 01日
   スローな時の流れを 24 < 国中の春 >
大和三山がよく見えるところに登ってきました。
ここからは大和三山をはじめ、二上山、大神神社(三輪神社)の大鳥居、
箸中古墳など有名なところが一望にして眺めることができます。
国中の騒音は全く聞こえませんし、ただメジロなどの野鳥の鳴き声だけが
聞こえます。
たくさんいたメジロの撮影に挑戦しましたが、やはり駄作ばかりでした。   212 s

   ☆画面中央やや右・・・耳成山 (奥に、葛城山)
   ☆画面中央やや左・・・畝傍山 (奥に、金剛山)
   ☆画面左側低く ・・・・・香具山
   ☆国中 ( くんなか )・・大和盆地一帯

           国中の 見渡すほどに 春霞


f0046158_15235832.jpg

 α900 + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS  



               ☆桃の花芽でしょうか! 開花が楽しみです。

f0046158_15241475.jpg

 α900 + High Speed AF APO 200mm F2.8 G  



数枚の写真続きます

[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-03-01 15:27 | 桜井