<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 29日
   film scanner
何事も勉強と思い、今は
ネガフィルムやポジフィルムをWeb用に読み取る方法
としてどのようなものがあるのか?を調べています。

こだわり派の透過式のフィルムスキャナー
★ニコンの COOLSCAN V ED は、現在でも新品で入手
 できるが、発売日は 2003年11月とかなり古いです。
★エプソンにもあるが、機種の性能・用途としては
 天道虫好みではありません。
 機種<PhotoPC Factory F-3200>
 発売日は2004年夏
★コニカミノルタにもあったが、今は、中古しか入手できない
 という状況です。
 機種<DiMAGE Scan Elite 5400 II>
 発売日は2005年3月
各社のフィルムスキャナー(価格帯5万程度)の新製品は、
もう!この世には発表されないのでしょうね!

この調査段階では、銀塩フィルムユーザーが激減したので
各社は完全撤退したのだろうと思いこんでいました。
インターネットでフィルムのスキャナーは、どうのように
なっているのか?と調べ続けたら、フラットベッドスキャナ
という機種のスキャナーを知りました。

フラットベッドスキャナは、コピー機のように原稿をガラス台に
固定し、下から光を当てて読取装置を動かして画像を読み取る
スキャナだということも・・・・・

その結果
☆エプソンの GT-X970 が第一候補になりました。
                発売日 2007年9月
 HPには、いろいろと工夫がなされ、透過式のフィルムスキャナーに
 性能としては近づいた?同等?などと掲載されているが・・・・

具体的に、この機種の性能をご存知でしたら
よろしくお願いします。
 
 
 
[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-29 21:33 | 機材
2007年 12月 27日
   『蝋梅』 と Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS
Planar T* 50mm を使って蝋梅を今年も撮ってみました。
この 50mm というレンズで花を撮影する場合、
どのように扱えばよいかを、蝋梅で試してみました。
絞り値: f/1.4~f/16
撮影距離: 0.45m~∞
最短距離が0.45mですが、もっと短ければよいのに・・・

今まで扱ったレンズの中で、一番難しいレンズという印象が
残りました。
ですから、全ての写真に対してトリミングしました。

今日は快晴だったので、空色は真っ青に・・・・・
ピントが合った領域の切れは、流石!
ツァイスレンズはいつも中古のレンズを使っていますので
今販売されているレンズを久々に使い驚いています。
f0046158_1871887.jpg

f0046158_188245.jpg

f0046158_1892248.jpg

f0046158_18101175.jpg

手前の窓ガラスにピントを合わせて
向こうの常緑樹を撮りました。
背景に光源があると、これが鱗状になり、やや煩雑な雰囲気
このレンズをどの場面で使うかが課題
花だけを単純に撮るということは無理かもしれないと思いました。
今度は、風景写真に挑戦してみたいです。
f0046158_181049100.jpg

 αSD + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-27 18:12 | 草花
2007年 12月 22日
   『となりのトトロ』 と Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS
『となりのトトロ』は数えきれないほど、子供と一緒に見ました。
高度成長時代に青春時代を過ごした者にとって、どこかに
置き忘れた自然の美しさや人を思いやるこころなどを重ね合わせ
ながら、きっと見ていたと思います。

自宅にフィギアがあったので、レンズの扱い方の練習として
絞り値を変えながら、昼下がりにカメラと遊びました。
歳のせいで、絞り値を控えておくのを忘れました。
ごめんなさい。
    #1
f0046158_16471428.jpg

    #2
f0046158_16475950.jpg

    #3
f0046158_16484984.jpg

    #4
f0046158_1649830.jpg

    #3のトリミングしたものです。
f0046158_1428138.jpg

    #4のトリミングしたものです。
f0046158_14341794.jpg

 αSD + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS  


f0046158_1943265.jpg

 αSD + AF85mm F1.4G[D]  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-22 16:49 | 静物
2007年 12月 21日
   冬が旬の柚子 と Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS
2007年の冬至は12月22日(土曜日)であるらしい。
また12月は”師走”ともいい、なかなか忙しい時期でも
あり、ついつい体も酷使します。

友人から裏の畑でできた取れたての”柚子”と”レモン”を
いただき、袋から取り出すまでもなく、柑橘系の香りが
天道虫を包んでくれ、気分がおおらかになりました。
有り難いいただき物と、素直にこころから感謝しました。

このいただき物で、今夜は柚子湯と・・・・・
柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて
風邪を予防したり、芳香によるリラックス効果もありますから
これからの年末を乗りきるたにも大いに役立つことでしょう。

早速、”柚子”と”レモン”を、Planar で撮りました。

このレンズは、ボディーが示すシャッター速度より遅く
しないと適正露出が得られないと、昨夜の試みでわかり
ました。

自宅のディスプレイで、この写真を見たら、やや明るすぎ
ノートパソコンで見たら、やや暗いような・・・・・・
f0046158_1173287.jpg

     ☆トリミングしてみました。
f0046158_1182220.jpg

 αSD + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-21 18:40 | 静物
2007年 12月 20日
   シンビジューム ”プリンスセス・まさこ”
”プリンスセス・まさこ”と名付けられた洋ランが職場にあり、
できるだけ名にふさわしいように撮りたいので、慎重に撮影
しました。
周りの光が少なかったので、ピントを合わせるのにとても
苦労しました。
でも、ピントは合っていませんでした!!

前ボケと後ボケを試してみました。
f0046158_19212088.jpg

f0046158_19221398.jpg

 αSD + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZS  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-20 19:22 | 草花
2007年 12月 16日
   Distagon T* 35mmF2.8
久々に、 STF 135mm F2.8[T4.5] を取り出して
昨日届いた Distagon を撮影したくなって・・・・・

撮影すると、 STF 135mm を手放すわけには
いかない写りに心が和んでしまう。

この Distagon を何時使うことができるのだろうか?!
このレンズは、αsDに装着できないのに入手してしまった。
f0046158_1440245.jpg

f0046158_1414975.jpg

f0046158_14341879.jpg

f0046158_1428391.jpg

 αSD + STF 135mm F2.8[T4.5]  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-16 14:21 | 機材
2007年 12月 15日
   御堂筋界隈
ここも御堂筋
今回は、ガラスと銀杏を中心に撮影しました。
f0046158_21523518.jpg

f0046158_2155370.jpg

 αSD + Jena Flektogon 35mm F2.8 (シルバー金属絞りリング)  



淀屋橋からの復路は、御堂筋からやや外れ
雰囲気の違う大阪を探してみようと思い・・・・・

f0046158_2157910.jpg

f0046158_21584197.jpg

f0046158_2201211.jpg

 αSD + AF85mm F1.4G[D]  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-15 22:03 | 大阪
2007年 12月 14日
   Carl Zeiss
Carl Zeiss のレンズは、Mount adapter を介して使うことが
できると、ある方から教えていただいた。
知らず知らず、ある程度の本数が揃ってしまい、世間で言うレンズ沼に
はまったのだろう!

種類として下記の4種類
☆Flektogon
☆Tessar
☆Sonnar
☆Pancolar
この種のM42レンズは30年以上も前に製造されたのだろうか?

先日、”カメラスタイル”
主題が ”やっぱりこれですね! カールツァイス・レンズは”
という雑誌を入手して、余暇の時間に読み進んでいくと
Distagon と Planar のレンズが心に留まった。
このころのレンズは ”T*” のマークが刻印されていて、
レンズの表面に Carl Zeiss の特殊コーティングが施されている。
魅惑的なコーティングなのだろうな?!

T Transparent(透明な)の略
  ツァイスレンズの品質を決定づける象徴として
* 星のようにいつまでも輝いて・・・・

特に
☆Distagon T* 35mmF2.8
☆Macro-Planar T* 100mmF2.8

Distagon の多くは、20世紀最高の設計家の一人、
エアハルト・グラツェルの設計であるが、この35mmF2.8は
1949年にハリー・ツェルナーが設計したという。

コニカミノルタのαsDに Mount adapter を介しても使うことが
できないことを知ってしまった。
悩ましい、どうしたらよいのだろうか・・・・・・・・

ただし、日本のコシナからM42レンズの
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZS
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS
が販売されているので αsD に装着できる。
日本製であるが、新品が入手できることはとても嬉しいことだ!
[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-14 21:02 | 機材
2007年 12月 12日
   ここも御堂筋 (3)
見知らぬ人々が足早に
天道虫を追い抜き
また、行き違う・・・・・
f0046158_22375210.jpg

f0046158_2245435.jpg

f0046158_22394367.jpg

 αSD + Jena Flektogon 35mm F2.8 (シルバー金属絞りリング)  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-12 22:43 | 大阪
2007年 12月 11日
   ここも御堂筋 (2)
ここも御堂筋です。
田舎の奈良から出向くと、御堂筋は都会!
kumasanさんなら、どのような?切り口で・・・・・
f0046158_22593790.jpg

f0046158_231133.jpg
f0046158_2313233.jpg

f0046158_2352945.jpg

 αSD + Jena Flektogon 35mm F2.8 (シルバー金属絞りリング)  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-11 07:00 | 大阪