カテゴリ:機材( 18 )

2009年 03月 08日
   便利は不便
昨年の暮れに購入したディスクパソコンが突如クラッシュして数日、
その原因・損害・復旧などを報告させていただきます。

☆HDDの致命的な起動不能・アクセス不能は、ファームウェア(HDDを制御しているソフト)
 の欠陥によるものと判明しました。
 このことを知らないで泣いているユーザーも、きっといるはずです。
 そのHDDはSeagate製のシリアルナンバー ST31000333AS (その他にも多数)でした。
 詳しくはここをクリクすれば・・・・・・・・

☆α900で撮影したrawデータのすべて 、1TBのHDD 1台 と まる二日間

☆原因がわかりましたから、バルク品のHDD WESTERN製 の WD6400AAKS (640G
 SATA300 7200)を買ってきて、すべてを再インストールしました。
 復旧に二日間もかかりました。


f0046158_16351781.jpg

            ☆友人から、パナソニックのDMC-F1のデジタルカメラをいただき撮影しました。
              以前から欲しかったパナソニック・・・
[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-03-08 16:34 | 機材
2009年 01月 03日
   とても大切な節目
 カメラとのつき合いでは、三十数年前に叔父からいただいたミノルタの SR-T101
(MFのみ)、1991年に仕事と趣味兼用としてミノルタの α-8700i (AFあり)、
2005年の秋にHP用としてコニカミノルタの αsD という主だった変遷をしてきました。

αsD を入手して五ヶ月後、突然、2006年1月19日にコニカミノルタの終焉をむかえました。
αレンズ の中古市場では、売りはらう者や買いあさる者で大混乱が生じていましたが、
天道虫はレンズを買いたす側にまわりました。

2006年3月31日に、カメラ部門は sony に受け継がれ、7月21日に α100 が第1号機
として販売されました。2006年の前半は、ミノルタ党にとってはつらいものがありました。
しかし、α100以降は定期的に新機種が市場に投入され、sony には感謝しています。

  2006-07-21  α100
  2007-11-09  α700
  2008-02-15  α200
  2008-03-07  α350
  2008-07-17  α300
☆2008-10-23  α900

手ブレ補正機構を搭載したαシリーズのフラッグシップモデル α900 が販売されました。

 35mmフルサイズセンサー
 有効2460万画素CMOS
 視野率 約100% のファインダー

本当にたくさんの機能がありますが、MFを主体としている天道虫は上述の 3項目 だけで
十分満足し、さらに、αレンズを本来のボデイーに装着してファインダーを覗き、シャッターを
押せる幸せを感じています。また、コニカミノルタの αsD には 3年間 お世話になり、
これからはサブカメラとして・・・・

                                              2009-01記


f0046158_854243.jpg

 αSD + Planar T* 50mm F1.4  

 

[PR]

by tentoumusi7788a | 2009-01-03 09:04 | 機材
2008年 01月 14日
   ひさびさの試み
ポジフィルムはタムロンのマクロレンズ(90mm)を用いて数回使った
だけで、およそ10年ぶりでしょうか? 新鮮そのものです。
自宅の蝋梅を RDP Ⅲ ( PROVIA 100F ) のフィルムを使って、
α-7 と STF135mmレンズ の組み合わせで撮影しました。
当分の間、ライトボックスとルーペで鑑賞する予定です。

デジタル一眼カメラにはない、スローな時の流れも楽しみたいと・・・・

☆HAKUBA ライトビュアー7000PRO
  W388×D256×H22mm
  相関色温度 5000 K
  平均輝度 1400±300cd/m2 インバーター内蔵

☆HAKUBA ドームルーペ 3.5×
  P-86 レンズ直径60mm

☆FUJIFILM プロフェッショナルルーペ 10×
  レンズ構成:1群2枚(マルチコーティング)
  40mm×H42mm

f0046158_132824100.jpg
f0046158_13281021.jpg

f0046158_22305965.jpg

 αSD + Jena Flektogon 35mm F2.8 (シルバー金属絞りリング)  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-01-14 13:28 | 機材
2008年 01月 12日
   RVP100 E100 VS の略号は?
 ブログにお世話になり、2年が過ぎましたが、みなさんの写真を拝見させていただき
構図や色彩など多いに刺激をいただき、また、参考にして真似もさせていただきました。
東洋蘭の写真もありましたが、この2年間で、天道虫の写真スタイルも決まってきて
キーワードが ”花マクロ写真” ・ ”風景写真” ( ”街角写真” ) と・・・・・
 
 ミノルタのαレンズが得意とする優しいボケ味と、天道虫の写真スタイルとが一致して
いることを最近になってわかるようになりました。ときには、クリヤーな写真を撮って
みたいという想いが込み上げてくるのも事実です。このようなときは、ツァイス(コシナ)
レンズなどを使えば良いような気がしてきました。
 
 多くの写真を拝見させていただき、しっとり感というか?、その場の空気というか?
なにか雰囲気の違うものを感じていました。そこには必ず、「RVP100」、「RVP」
「E100 VS」などの略号が記載されています。この略号が何を意味するのか?は
天道虫はわからないままでいましたが、カメラ屋をしていた友人との話の中で
この略号は、ポジフィルムの種類を表していると知りました。また、ポジフィルムの
本来の楽しみ方は、ライトボックスとルーペで鑑賞するのが基本だと教えていただき
ました。当然、友人からは幾度もポジフィルムの素晴らしさを聞いたことでしょうが
天道虫は、東洋蘭の素朴な花や香り、真空管アンプの製作やデジタルの音では
味わえない”まろやかな音色”に関心があったと思います。また、この2年間に育んで
きた写真というものが、あまり意識してこなかった領域を見直す機会を与えてくれた
と思うようになりました。
  
 sonyの においては1224万画素を有するボディー(α700 )が昨年の秋に販売され、
今年中には、撮像素子の大きさが35mmのボディー(α900)が具現化されると言われ、
デジタル一眼カメラが時代を代表するカメラになりました。銀塩カメラの愛好家が激減する
中で、ポジフィルム(リバーサルフィルム)の存続が危ぶまれていることも知りました。
しかし、いつまでもポジフィルムが楽しめるようにして頂きたいと願っています。
ポジフィルム1コマ当たりにかかる費用は、フィルムと現像代を合わせて50円程度
でしょうか? シャッターを1回押す度に、構図は?絞りは?シャッター速度は?と自問自答
することになるでしょう! 今までと違った新たな緊張感を味わうことができるかもしれません。
この50円の出費を、高いとみるか安いとみるかは、個人の価値判断基準に委ねることに
します。
 
 科学技術の進歩と共に、デジタル一眼カメラの性能は、各社共に競合しながら年々アップ
して、目を見張る勢いがあります。このスパイラルに飛び込む勇気(気力?)が少なくなって
きているのが事実で、今まで見過ごしてきた領域を、ぼちぼちと振り返ってみたくなりました。
 
 東洋蘭の凛としたメチル・エピジャスモネートという分子の香り や 真空管アンプから漂う
まろやかな音色は、ポジフィルムの写真と、なにか共通項なるものがあるような
気がしています。
 
 FUJIFILM 
  ☆RDP Ⅲ・・・・・・・・・プロビア 100F (PROVIA 100F)
  ☆RVP 50・・・・・・・・ベルビア 50 (Velvia 50)
  ☆RVP F・・・・・・・・・・ベルビア 100F (Velvia 100F)
  ☆RAP F・・・・・・・・・・アスティア 100F (ASTIA 100F)
  ☆TREBI 100c・・・・・トレビ 100c
[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-01-12 13:00 | 機材
2008年 01月 11日
   天道虫の歩み と 一つの節目
 カメラとのつき合いは、ミノルタのSR-T101からなので、30年は過ぎました。
当然、MFだけの機能しかありませんが、若い女性の姿もこのカメラに収めましたし、
このカメラにかなりの愛着があります。
シャッターをどれだけ押したか?(フィルムをどれだけ使ったか?)というと、普通の人
(家族写真撮影)に比べれば多いですが、写真そのもを楽しむことはありませんでした。
   
 1991年に、どうしても仕事でAF機能が必要になり、やむなく ミノルタの α-8700i を
入手しました。その後、このカメラのお陰で、家族写真や趣味で栽培している東洋蘭の
写真を撮ることができました。東洋蘭の花を撮影するために、カメラ屋をしている友人
からタムロンのマクロレンズ(90mm)を借りました。今ほど簡単にレンズに関する情報が
入手できない時代に、マクロレンズを直に手にすることができ、撮影できたことに感謝
しています。では、どのようにしてHP用の東洋蘭の写真を用意したかというと、お気に
入りのネガフィルムを写真屋さんでプリントしてもらい、その後、写真を普通のスキャナー
で読み取るという非常に面倒な手順を踏んでいました。
 
 2005年の秋、デジタル一眼カメラもかなり熟してきたし、HP用の画像をもっと手軽に
欲しいので、とうとう!コニカミノルタの αsD を入手してしまいました。このデジタル一眼
カメラを手にしたのが、趣味としての写真のはじまりでした。コニカミノルタの終焉をむか
えたときは、なぜ!デジタル一眼カメラを購入するときに、キャノンやニコンにしなかった
のかと悔やみました。今は、sonyがコニカミノルタを引き継いでいただいたので安堵
していますし、α100、昨年の秋にα700、この春にα200と新機種の販売が行われます。
更に、35mmサイズのカメラが今年中に販売されると言われていて、楽しみと期待が
増しています。
 
 特に、この2年間、インターネットを介して、極めて多くの情報(人、写真、機材など)を
入手できたことでしょう! 有り難い出会いに感謝しています。
 
                                      < 一つの節目として >
 
[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-01-11 20:26 | 機材
2008年 01月 06日
   Distagon T* 35mm F2.8 その2
一度も使ったことがないレンズ、それが Distagon T* 35mm F2.8 だが
いろいろと調べてみるのも楽しい。

ディスタゴン ( ツァイスのレトロの代表 ) は、その多くが20世紀後半の
最高の設計家の一人、エアハルト・グラツェルの設計だが、このレンズは
1949年にハリー・ツェルナーが設計したといい、レンズ設計者の名前が
出てくるというのも何故か心惹かれる。

天道虫ぐらいの世代 ( ほぼ団塊の世代 ) には、
” 英国製 ”・” 米国製 ”・” 日本製 ”ではなく ” GERMANY ” という言葉の響きに
心が引かれ、日本製だが、より”独製”の色合いの濃いレンズに憧れてしまう。
f0046158_13571877.jpg

 αSD + STF 135mm F2.8[T4.5]  


  ☆コンタックスMF一眼レフ用
  ☆画角 : 62度
  ☆レンズ構成 : 6群6枚
  ☆最小絞り : 22
  ☆最短撮影距離 : 40cm

”カメラスタイル”という雑誌に、築地氏のコメント
 ★コントラストが良好でヌケの良さは抜群
 ★ツァイスの広角レンズの入門用としてお勧め

”CAMERA”という雑誌には
 ★絞り F8 で解像力の最も高い描写

使ってみる機会があればよいのだが、なかなか時間的な余裕もなく
日々過ぎていく・・・・・・

[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-01-06 14:15 | 機材
2008年 01月 05日
   グリップストラップ KGP-04
ハクバの ”グリップストラップ KGP-04” を愛用して半年になります。

カメラに付属しているストラップが長すぎて、三脚を使用していると邪魔に
なり、何度かひっかけてカメラごと三脚を倒しそうになりました。
今でも、その瞬間を思い出すと体が・・・・・・

三脚を使わない街角撮影のとき、このストラップを装着すれば、
カメラと手とのフィット感がよく、気楽に街中を歩くことができます。

使用感などに関するHPはクリックすると表示されます。
参考にしてください。
[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-01-05 10:58 | 機材
2008年 01月 02日
   film scanner その2
エプソンの GT-X970 を調べていましたら
有益なコメントが、インターネット上に掲載
されていることがわかりました。
わざわざ掲載されていますので、共有する
ことが大切だと思い・・・・・
掲載された方々に、感謝・感謝しています。

☆http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413440119
 Yahoo!知恵袋
 実に明確に解説されていて、天道虫は感動しました。

☆http://www.asahi-net.or.jp/~RN6H-IMI/scaner2.htm
 フィルムスキャナー DiMAGE Scan Elite 5400
 フラットベッド スキャナー EPSON GT-X700
 2機種の具体的な比較で、
 この緻密な比較をするには、かなりの時間が必要だと思いました。

☆http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/10/index.htm
 エプソンによる”GT-X970”の解説
 増田賢一氏のリポートで、ダウンロードも可能!

本当にありがたいです。
[PR]

by tentoumusi7788a | 2008-01-02 00:03 | 機材
2007年 12月 29日
   film scanner
何事も勉強と思い、今は
ネガフィルムやポジフィルムをWeb用に読み取る方法
としてどのようなものがあるのか?を調べています。

こだわり派の透過式のフィルムスキャナー
★ニコンの COOLSCAN V ED は、現在でも新品で入手
 できるが、発売日は 2003年11月とかなり古いです。
★エプソンにもあるが、機種の性能・用途としては
 天道虫好みではありません。
 機種<PhotoPC Factory F-3200>
 発売日は2004年夏
★コニカミノルタにもあったが、今は、中古しか入手できない
 という状況です。
 機種<DiMAGE Scan Elite 5400 II>
 発売日は2005年3月
各社のフィルムスキャナー(価格帯5万程度)の新製品は、
もう!この世には発表されないのでしょうね!

この調査段階では、銀塩フィルムユーザーが激減したので
各社は完全撤退したのだろうと思いこんでいました。
インターネットでフィルムのスキャナーは、どうのように
なっているのか?と調べ続けたら、フラットベッドスキャナ
という機種のスキャナーを知りました。

フラットベッドスキャナは、コピー機のように原稿をガラス台に
固定し、下から光を当てて読取装置を動かして画像を読み取る
スキャナだということも・・・・・

その結果
☆エプソンの GT-X970 が第一候補になりました。
                発売日 2007年9月
 HPには、いろいろと工夫がなされ、透過式のフィルムスキャナーに
 性能としては近づいた?同等?などと掲載されているが・・・・

具体的に、この機種の性能をご存知でしたら
よろしくお願いします。
 
 
 
[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-29 21:33 | 機材
2007年 12月 16日
   Distagon T* 35mmF2.8
久々に、 STF 135mm F2.8[T4.5] を取り出して
昨日届いた Distagon を撮影したくなって・・・・・

撮影すると、 STF 135mm を手放すわけには
いかない写りに心が和んでしまう。

この Distagon を何時使うことができるのだろうか?!
このレンズは、αsDに装着できないのに入手してしまった。
f0046158_1440245.jpg

f0046158_1414975.jpg

f0046158_14341879.jpg

f0046158_1428391.jpg

 αSD + STF 135mm F2.8[T4.5]  


[PR]

by tentoumusi7788a | 2007-12-16 14:21 | 機材